ニュース お知らせ

2013/08/12 スウェーデン買付けフェア&アーティストフェアを開催します

実店舗イベントのお知らせです。

 

8/23(金)よりkrone-hus、pieni-kroneの2店舗で

スウェーデンに関連したフェアを行います。

 


 

 

まずはkrone-hus(クローネ・フス)。
************************************************************
【イベント名】スウェーデンフェア
【日程】8/23(金)〜8/26(月)(4日間限定)
************************************************************


krone-hus(クローネ・フス)では『スウェーデンフェア』と題して、
かわいいものを発掘するのが大得意なオーナー澤口が スウェーデンで買付けてきた

とっておきの商品をドドーンと大放出します!

 

今回私たちが「スウェーデン」に注目してご紹介するのには理由があります。

寒くて長い冬を越すスウェーデンの人たちは必然的におうちで過ごす時間が長くなります。


彼らはおうちの中を「いちばん楽しいところ」にしようと、
使うものや飾るもの、工夫を凝らして素敵なデザインやアイテムをたくさん生み出してきました。

 

そうして生み出された素敵なデザインやアイテムたちはまさに、
『おうち時間をもっと楽しく』をコンセプトとしているkrone-husの追い求めているもの。


くらしの中に「大切なもの」や「大好きなもの」があることで得られるよろこびを
今回のフェアでたくさんの方々にもっともっと感じてもらいたいと考えています。

 

今回の目玉は、日本にいてはなかなか手に入れることが出来ない
スウェーデンのスーパーマーケットICA(イーカ)のオリジナルグッズ!

 

カラフルなテーブルウェアや、ノートなどのステーショナリー、
キュートなペーパーナプキンや紙皿などが並びます。

 

旅先の国でスーパーマーケットに行くのが好きな方って多いのではないでしょうか。

 

現地に住んでる様な気分を味わえるし、
宝探しみたいに「いいものあるかな〜」と店内を見てまわるのも楽しいです。


いつもだったらなにげなく消費している消耗品や日用品を見て
「こんなにかわいいパッケージなんだ!」って驚いたりして、
改めてデザインが与えてくれる喜びに気付けたりするんですよね。

 

そんな気持ちを、鎌倉で味わっていただきたいと思います。

 

北欧の人たちの「日常」に近いものをお届けすることで、
ますます皆さまの“おうち時間”が楽しくなればと願っています。

 

 

 

次は、pieni-krone(ピエニ・クローネ)。
************************************************************
【イベント名】スウェディッシュアーティストフェア
【日程】8/23(金)〜9/1(日)
************************************************************

 

今回は「気分がほころぶスウェーデンのデザイン」をもっともっとお届けしたくて、
スタッフ一同が自信を持っておすすめしたいと思う、
本国スウェーデンで人気の4組のアーティストにスポットを当てました。

 

 

●1人目は陶芸家のリサ・ラーソン。

80歳を過ぎた今でも現役で活躍されています。
彼女の手から生み出された陶器の動物たちや人間たちは、独特で愛らしい佇まいが特徴です。
見る人の心に残り、スウェーデンだけでなく世界中にコレクターがいるのも大きく頷けます。


「でも陶器はなかなか手が出せない…」としょんぼりされた方に朗報です。
日本の文化に関心をもっているリサと手ぬぐいで有名な「かまわぬ」や琺瑯製品を製作している「野田ホーロー」、

長崎県の波佐見焼など日本の企業が協力して、手ぬぐいやポット、箸置きなど嬉しいコラボレーションが出来上がりました!
彼女にしか表現できないフォルムや表情。

どこか懐かしさを感じられるリサ・ラーソンの世界にどっぷりつかっていただければと思います。

 

 

●2人目は「グラフィックデザイン界の巨匠」と言われるオーレ・エクセル。

スウェーデンに留まらず、ニューヨークやロンドンなど世界的に認められたデザイナーです。

チョコレート会社マゼッティ(現ファッツェル)のロゴやパッケージだけでなく、
名刺や社内用紙などすべてのデザインを手がけて、企業イメージをぐんと上げました。

「優れたデザインは経済効果をもたらす」という考えを彼自らが十分に証明したと言えます。


彼の描く世界は、軽やかでリズミカルでユーモアたっぷり♪

日常に「あそび心」が欲しい大人の方、必見です。

デザイン一つで経済効果を生んだオーレ・エクセルの作品が、
ポストカードやエコバッグ、ポスターなどになって登場します。

 

 

●3人目はインゲラ・アリアニウス。

お菓子の商品パッケージや郵政の切手などを手がける、
スウェーデンを代表するイラストレーターの一人です。


日本での知名度はまだ高くありませんが、その実力は折り紙付きです。
鋭い観察眼を持って日用品や周りの人々、動物たちの特徴をつかむのが本当に上手で、
ユーモアにあふれた見事なデフォルメっぷりに、新商品が届くたび感心せざるをえません。

彼女の描くキュートでカラフルな世界に早くみなさんをお連れしたい…!
そこには大人も気分が盛り上がり思わず飛び跳ねたくなるような楽しさがあるんですよ♪

 

 

●4組目はベングト&ロッタ。
ベングト・リンドベリとロッタ・グラーベの最強夫婦デザインチームです。
2人はスウェーデンの芸術大学で出会い、 夫のベングトはトナカイやヒツジなど動物たちのデザインを得意とし、
妻のロッタは人や天使などを多彩な表現でデザインしています。


切り絵を思わせるようなシンプルで丁寧に考え抜かれたデザインは、
まるで前からそこにあったかのようにすんなりと暮らしに溶け込んでくれます。
動物たちがやさしい色で描かれたグリーティングカードや、
大人気の「クリッパン」のブランケットなど、いつも以上に取り揃えています。

 

 

それぞれのアーティストの人柄が滲み出た作品、 心くすぐられるイラストが描かれたグッズをご覧頂いて、

皆さまの気分がほころび、ニコッとしていただけたらと思います。

ぜひ、この機会にスウェーデンのアーティストの作品に触れに来て下さいね♪